ホームベーカリーのメーカーと機種

ホームベーカリーのメーカー

ホームベーカリーは、家電としては洗濯機や冷蔵庫などのいわば「必需品」と比べると、製造しているメーカーはある程度限られています。

ホームベーカリーのメーカーとしては、主に以下のメーカーが知られています。

・MK
・ツインバード
・パナソニック
・三洋電機
・象印
・東芝
・日立
・リーガル

これらのメーカーのうち、パナソニック・東芝・三洋電機・日立・象印に関しては、「さすが、ホームベーカリーも出しているのか」といった感じですね。これらのメーカーの製品なら、信頼性では申し分なく、どれもそこそこのものが焼けます。

注目すべきは、MK・ツインバード・リーガル。リーガルはアメリカのメーカーですが、やはりパン食の国だけに、なかなか気の利いた造りだと言えます。ツインバード、MKにしても、地方の中堅企業ならではの「職人気質」を感じさせるものとなっています。

ホームベーカリーのメーカーと機種

ホームベーカリーを日本で発売しているメーカーは何社かありますが、それらの商品の中でも、やはり「売れ筋」というものは存在します。

以下、2009年6月現在での、ホームベーカリーの売れ筋商品(およびそのメーカー)の例をいくつか挙げてみましょう。

・パナソニック SD-BM102
・MK ふっくらパン屋さん HB-100
・ツインバード PY-D432W
・三洋電機 SPM-KP1
・象印 パンくらぶ BB-HB10
・リーガル RJ7920
・東芝 ABP-10S1

これらの商品は、必ずしもそれぞれのメーカーの最新機種・最上位機種というわけではありませんが、それはやはり、ホームベーカリーを選ぶ基準の一つに値段というものがあるからでしょう。これらのメーカーおよび機種は売れ筋であるだけに、それなりのクオリティを誇りますが、やはりパンは微妙な焼加減が命。ホームベーカリー選びの際は、最終的には自分で詳細をよく調べて決めることが望ましいと言えます。