あるある多彩なホームベーカリーの機能

ホームベーカリーのその他の機能

ホームベーカリーには、パンを焼く以外にも、「その他の機能」が搭載されているものが多いものです。せっかくホームベーカリーを買うのですから、どうせなら「その他の機能」の方も充実しているものを選ぶと、用途が広がってお得です。

ホームベーカリーの「その他の機能」の例としては、以下のようなものがあります。

・もち搗き
・ピザ生地作り
・うどんやパスタの生地作り
・焼き芋
・アイスクリーム
・ジャム
・ケーキ
・温泉卵

上記以外にも、工夫次第で様々なものが作れます。

ただし、ホームベーカリーは単に多機能であればいいというものでもありません。
まずは基本的なパン焼きの機能が自分のニーズにかなっているかをしっかりチェックしてから、「その他の機能」のチェックに入るといいでしょう。

ホームベーカリーの「その他の機能」で手作り餃子!

ホームベーカリーのパン焼き以外の「その他の機能」を使うことで、様々な料理が可能になります。
以下、オススメのホームベーカリーの「その他の機能」を使った料理の一例をご紹介しましょう。

ここで取り上げるのは「餃子の皮」。
餃子の皮はスーパーなどでも売られていますが、ホームベーカリーの「その他の機能」を使えば、モチモチした食べ応えのある皮の餃子が楽しめるんです。

生地の割合は

・薄力粉 2カップ
・熱湯 150cc
(大きめの餃子約25個分)

これをホームベーカリーに投入してこねます。うどんやパスタ生地のコースがあるなら、そのコースで。

こねるのが終わったら室温で30分ほど休ませ、25等分して打ち粉の上で平たく伸ばしてできあがり。

あとは中に入れる具材と焼き方(もちろん揚げたり茹でたりしてもいいですが)次第ですね!
ホームベーカリーの「その他の機能」、この応用で、お饅頭や肉まん、ワンタンなど、他の粉物にも使えますよ。