天然酵母パンもホームベーカリーでOK

ホームベーカリーで天然酵母パン

ホームベーカリーを使って焼けるパンには様々な種類があります。それらのパンの中でも、ホームベーカリーユーザーの間で特に話題になっているものの一つに、「天然酵母パン」があります。

天然酵母パンとは、文字通り天然の酵母を使って膨らませたパンのこと。
といっても、元々パンというものは、天然酵母を使って焼いていたものなのです。天然酵母は第一次世界大戦以降イーストに取って代わられていましたが、近年その良さが再確認されています。

天然酵母パンはイーストを使ったパンと比べると、特有の香ばしさと深い味わいがあります。
よくパン屋さんなどでも見かけますが、多くのホームベーカリーでも作ることができます。ホームベーカリーをお持ちの方は、試してみる価値はあると思います。

天然酵母を入手しよう

ホームベーカリーを使って天然酵母パンを焼く手順は、基本的にはイーストを使ったパンのそれと同じです。
あらかじめ天然酵母パンを焼く機能が付いたものを選ぶといいでしょう。

ホームベーカリーで天然酵母パンを焼くには、まずは「天然酵母」を入手する必要があります。
これは自作もできるのですが、安定した膨らみを得られるものを培養するのは容易なことではありません。そこでオススメなのが、「ホシノ天然酵母パン種」。市販の天然酵母の中でも、その扱いやすさに定評があります。

ホームベーカリーの楽しみの一つは、市販のパンとは違う、手作りの素朴さを活かしたパンを焼くこと。
その点ホームベーカリーで焼く天然酵母パンなら、イーストのような強い発酵力はないものの、粉のうまみが引き出された、しっかりとした「昔なつかしいパン」を味わうことができることでしょう。

【脱毛 岐阜】口コミで評価の高い脱毛サロンBest3
1回でも行けば評価の高さに納得。岐阜の脱毛女子のアンケートで選ばれた高評価サロンベスト3を発表します。
www.xn--nitt96af7pcet.biz